邱永漢は作家の安岡章太郎と
中央公論社の嶋中鵬二社長に同席してもらい、
国民党副秘書長の林金生氏と面談した。

「国事犯として首に懸賞をかけられた人間としては、
事前の根回しがあるとはいえ、
自らすすんで故国へ帰るのにはかなりの勇気が必要だった。

何もしないで日本へ残り、遠吠えでもやっておれば、
絹のハンカチが汚れないくらいのことは私も承知している。
しかし、私は台湾の経済的安定がなければ、
将来は暗いものになるし、その点では、
大陸から逃げてきた人も、
台湾に昔からいる本省人と呼ばれる人々も
共通の利害関係をもっているから、
多少なりと経済繁栄のためのお手伝いをし、
内部から政策に影響するやり方も、
有効な方法の一つではないかと考えた。

安岡さんは文士らしい気ままさで、
『やめておいた方がいいよ』
という意見だったが、
嶋中さんは私が帰る決心をしていることを知ると、
夫妻でうちの女房を訪ね、
『身内のつもりでいますから、困ったことがあったら、
何でもおっしゃって下さい』と力づけてくれた。
女房は中国の政治の陰惨な面を知っているので、
私が台湾へ連れて行かれて、
爪をはいで塩水に漬けられるような拷問にでもかけられるのではないか
と心配したのである。」(『邱飯店のメニュー』)