『話の特集』は赤字から黒字に転じましたが、
編集が次第にマンネリ化し、
かつての新鮮さが見られなくなりました。

そこで、邱永漢は、今後の方向として
矢崎氏に4つの選択肢を与え、
どの方法をとるかの決断を迫ります。

こうして部数をふやし、広告をとり、
売上げをふやすことによって約二年間で『話の特集』は
月々の収支に関する限りバランスのとれるところまで恢復した。
この二年に私はあわせて千九百十万円のお金を使った。


しかし、その頃から矢崎君は
有名雑誌の編集長としてテレビにも盛んに登場するようになったし、
雑誌の宣伝をするよりも自分の売り込みに熱中するようになった。

おかげで『話の特集』のマンネリ化も激しくなったし、
何よりも他の雑誌がサイケ調を大胆に取り入れるようになったので、
『話の特集』がすっかり目立たなくなっていた。
は腹立たしくなって何回か本人にも注意したが、
もはやこれまでと思って、ある日、矢崎君を呼んで、
(一)編集長を永六輔に代わってもらう。
(二)『話の特集』がこれだけ有名になれば、
欲しがる出版社もあるはずだから、
譲渡して私の注ぎ込んだ千九百十万円の回収をする。
(三)『話の特集』のジャーナリズムにおける使命は
終ったと見て、廃刊にする。

(四)君にあげる。
以上四つの条件のうち、どれかにしようじゃないかと言った。」
(出典:邱永漢『失敗の中にノウハウあり』)