邱永漢が昭和34年1月に発行した

『金銭読本』には「日本料理は滅亡する」と題する

作品を収録しました。

この作品は邱が『婦人公論』昭和33年8月号

に執筆したものです。

「日本料理は滅亡する」という

かなりショッキングな名前のついた作品について

邱は次のように書いています。

 

「私にお金の話を最初に書かせたのも嶋中さんだし、

私に『日本料理は滅亡する』という文章を

書かせたのも嶋中さんであった。

 

私の家で食事をしているおりに、

私が『日本料理は高すぎて、

お金はあるが食欲のあまりないお年寄りと、

外国からの観光客の食べるものになってしまった』

と話したことがヒントになったのであろう。

 

おかげで私は金田中をはじめ、

一流料理屋のオヤジさんたちから

総スカンを食わされるような目にあった。」

(『邱飯店のメニュー』)

「日本料理は滅亡する」についての発言は

次回に続きます。