『濁水渓』を小説家や批評家あてに送ったところ、

文芸評論家の林房雄から、

「いまの小説家より一歩だけ先を行くよい作品です」

と書かれた葉書が邱永漢に送られてきました。

 

「私の処女出版の本ができてきたとき、

私は檀さんの忠告に従って、

檀さんの教えてくれた小説家や批評家あてに、

いちいち署名をして送付した。

 

そのとき、檀さんは、

『この本を見て真っ先に賞めてくれるのは、

きっと林房雄だろうね』といった。

 

私にはその意味がわかりかねたが、

本を送って何日かたったある日、

郵便受けを覗くと、毛筆で書いたハガキが入っており、

それに、林房雄と署名がしてあった。

裏をひっくりかえしてみると、

『本を有難う。いまの小説家より

一歩だけ先を行くよい作品です』

という意味の賞め言葉が記されていた。

 

林房雄さんは、戦前、『獄中記』を書いて

マルクス主義から転向したというので、

左翼の人たちから変な目で見られてきた人であるが、

当時は、『小説新潮』や『オール読物』に

盛んにいわゆる中間小説を書き、

舞台にも上演されて、なかなか人気のある流行作家であった。

 

と同時に、『東京新聞』の文化欄で、

匿名で文芸批評をやっており、歯切れがよくて、

木端微塵なやっつけ方をするので、

一部の人たちからは恐れられていた。

その人が賞めてくれたのだから、私は意を強くしたが、

その半面、新人の作品をこんなに早く、

こんなに丹念に読んでくれるなんて、

この人はなんという勉強家だろうと、

本当に感心した。五、六年のちに、

私は鎌倉にある林さんの家を訪問したことがあるが、

頭の回転の早い分を言葉に出すのがもどかしいような、

せっかちな人で、三島由紀夫さんの才能を

いち早く認めたのも同氏であり、

また『潮騒』以後の三島氏の小説に批判的になり、

その行き詰まりを予言したのも同氏であった。」

(『邱永漢飯店のメニュー』)