東京に来た邱永漢一家が

旅装を解いたのは大森臼田坂にある姉の家でした。

 

「小説家を志して香港から東京へ出てきた私は

しばらく大森臼田坂にある

私の姉の家に居候しました。」

(『中国株で一山当てたい人集まれ』)

 

さて、東京へ来た第一の目的が

長女の病気の治療でしたので

すぐに病院に行き、病院に近い

九品仏駅付近の一戸だての家を

借ることになりました。

 

「週にいっぺん、約一年間、

治療のために通わなければならない

国立第二病院は世田谷区の駒沢にあり、

そこの門前からバスに乗って

着いたところが自由ヶ丘であった。

 

その自由ヶ丘で、不動産屋にとびこんで

『どこかこの辺に貸家はありませんか?』

と尋ねたら、

隣駅の九品仏へ連れていかれた。

家を見て一度で話がきまり、

財布の中から、一ヵ月分の家賃に相当する

ブローカー料を払ったが、

まだ皆の月給が一万円くらいの時分であったから、

親子三人で部屋三つの家は

どん底生活というほどでもなかった。」

(『邱飯店のメニュー』)

 

「三間つづきの鰻の寝床のような細長い借家」

(同上)であったとも書かれています。