最初の小説、「密入国者の手記」が

「大衆文芸」1月号に掲載されることを機に

邱炳南のペンネームが「邱永漢」と決まりました。

 

この筆名の意味するところを

昭和47年に刊行した『私の金儲け自伝』で

次のように書いています。

 

「永漢というペンネームを選んだのは、

 漢という字から連想されるものがややヤクザっぽくて、

 好漢、痴漢、悪漢、硬骨漢、変節漢・・・・・・

といった男臭さがあり、 名前だけ見ると、

縞の背広にハンティングをかぶり、

黒眼鏡にダンヒルのパイプでもくわえた姿を

連想してくれるんじゃないかと思ったからである。(中略)

私の姉などは、悪漢を連想するから

とさかんに反対したが、私は自分が東大を出て

日本銀行に就職して、末は日銀総裁か、

などという道を歩むように見られるよりも、

彼奴は食えないやつだが、かわいそうに

身を持ち崩して・・・・と思われるほうが

よいと思った。」(『私の金儲け自伝』。昭和47年)