新婦との生活を始めた

邱炳南(邱永漢)のもとに

廖博士が香港の家を畳み、

日本へ行くことを決意したとの知らせが

伝えられました。

 

「さきにも述べたように、

私の小包屋商売が順調な様子をみると

たちまちライバルが現われたし、

廖家の中にも、また

廖家から出て行った亡命青年たちの中にも、

小包を両手に提げて郵便局に出かけて行く姿が

見られるようになった。

 

その上、ペニシリンやストマイの密輸も

大々的に行われるようになったとみえて、

一番いい時は十倍にも売れた商品が

元値すれすれまで値下がりしてしまった。

 

かつて私に大富豪になれるかもしれない

という夢を見させてくれた鉱脈は

明らかに底が見えてきたのである。

 

そうしたある日、簡世強君が私のところへきて、

『廖博士が香港の家を畳んで日本へ行くことになった』

と私に告げた。

『へーえ。どういうルートで行くんですか。

廖先生のことだからまさか

ヤミ船というわけにはいかないでしょう?』

と私がききかえすと、

『日本へ入国するためのビザは何とかもらったようだ』

『で、家族の人たちは?』

『家族まで馴れない日本に連れて行っても仕方がないから、

アメリカに戻るらしい。

そろそろ子供たちの将来の学校のことも

考えなければならない時期にきているんだよ』

『そうだなあ、廖先生としても

そうするよりほかないだろうなあ』

と頷きながらも、

私は胸にずしりとくるものがあった。」

(『わが青春の台湾 わが青春の香港』)