邱炳南(邱永漢)は

1951年(昭和26年)5月10日に

藩家の三女、苑蘭との結婚式を挙げました。

 

香港に亡命して4年目に

生まれお祝いの日になるはずのものでしたが、

邱の心は晴れませんでした。

 

婚約や挙式をめぐっての

習慣やしきたりの違いで

先方の家との間で冷たい風が引き

邱はすっかり落ち込んでしまったのです。

 

「私の車には

おめでたのしるしに朱の帯がかけられていた。

運転手は、この日のためにわざわざどこかから

タキシードを借りてきて身をかため、

私を花嫁の家まで運んでくれた。

 

キリスト教徒ではなかったので、

結婚式といっても神の前で誓うわけではなく、

香港サイドにある註冊署に行って、

お役人の前で二人がサインをし、

双方の証人がまたサインをするだけである。

そのあと広州大酒家の三階を借り切って

披露宴をやることになっていた。

 

しかし、私はずっとふさぎ込んだまま、

ろくに口もきかなかった。

 

どうせ私には必要でもないことのために

喧嘩のタネを蒔かなければよかったと後悔していた。

金銭はあらゆる幸福をもたらしてくれると言うけれども、

それをめぐって争いになったり、

不仲になったりすることもあることが身にしみた。」

(『わが青春の台湾 わが青春の香港』)