邱炳南(邱永漢)が手持ちのお金の

半分を託していた蔡が香港に姿を現し、

出資金を倍にして返してくれました。

 

手元に残っていお金が

底を尽きそうになっていたので

邱は大いに喜び、再び、

蔡の商品調達を手伝いました。

 

「東京から香港へ運んできた金目のものは、

それがすべてであった。

 

その中から千ドル分を抜き出すと、

『思っていたようには、

いい値で売れなかったものだから、

これだけしか分配はできないんだけど』

といって私の出資した分を倍にして返してくれた。

 

五倍にも十倍にもなるという話からすれば、

予想を下回る金額であったが、

それでも財布の中身が既に底をついていた私にとっては、

文字どおり『旱天の慈雨』であった。

 

私は蔡のおともをして金の延べ棒を売りに歩いた。

またダイヤの処分をするために

何軒もの貴金属店を歩きまわって、

一番高く買ってくれそうなところを探した。

 

このときはじめて、金には相場があって、

純金の度数が問題なだけで

売り値と買い値にほとんど差がないが、

ダイヤのような宝石類は、天と地ほども差があって、

クロウト仲間でも駆け引きの対象になっていることを知った。

 

また日本では、

国民全体が食うや食わずの生活に追われていたが、

ヤミの世界はまた別で、

金地金もダイヤも、グリーン・バックも

ヤミからヤミヘと流れていて、

自由自在に手に入ることをかいま見た。

 

この前のときと同じように、

私は蔡について仕入れにとびまわった。

前はサッカリンも積んで行ったが、

近来の東京ではサッカリンの相場が総崩れだそうで、

今度はもっぱらペニシリンとストレプトマイシンのほかに、

新しくスイス製の女持ちの腕時計が加わった。」

(『失敗の中にノウハウあり』)