邱炳南(邱永漢)は農学部脇の新しい下宿で

一緒に住まうことになった台北高校尋常科時代からの先輩、

許武勇さんと手作りのゼンザイを楽しんだりしました。

「しもた屋の階下に

お婆さんと出戻りの娘さんが二人で住んでいて、

二階の二間を貸すと言うので、

東大医学部に留学していた

台北高校尋常科時代からの先輩にあたる許武勇さんと

隣り同士で一部屋ずつ借りて住むことにした。

 

許さんは私と同じ台南市の出身だが、

父親が神戸で貿易商をしていて、

当時欠乏していた砂糖や食糧も

何とか都合のつくほうだった。

 

私も親が心配して

台湾から砂糖や飴玉や豚デンブを

定期的に小包にして送ってくれていたが、

だんだん米軍潜水艦に商船が撃沈されるようになって、

補給が途絶えがちだった。

 

それでも砂糖の産地である台湾の出身だから、

日本内地の地方から来ているクラスメイトたちより

甘い物にめぐまれていた。

 

誰かが小豆を、また誰かが餅を持ちよって、

火鉢の上に鍋をかけて新聞紙で炭火をおこし、

手づくりのぜんざいをつくって

舌鼓を打ったりしたものである。」

(『わが青春の台湾 わが青春の香港』)