「ハイハイQさん」の読者で「邱永漢さんの人生」を
読んでみたいと、先生に自伝執筆を願い出られた方は
少なくないようです。

2002年のこと、先生に願い出られた方に対し
先生は次のように応えられています。

「私の自伝ということですけども、
もう30年も前に週刊現代で『邱さんの自伝を書いてくれませんか』
と頼まれたことがあります。
自伝なんか書く柄じゃありませんといって断ったんですけれども、
どうしてもというので執筆したことがございます。
タイトルを見たら、『私の金儲け自伝』になっていて
『金儲け』なんて余計な言葉が入っていた事があります。
それが今日も残っている私の唯一の自伝となります。
でも、折にふれて、あちこちにいろんな事を書いてきました。

最近でいえば中央公論社から
『我が青春の台湾・我が青春の香港』という本が出ております。
これは私が日本に戻ってきて小説家になるまでの若い頃の話です。
林真理子さんが邱永漢先生の金儲けの話は
ちんぷんかんぷんでさっぱり分からないけれども
こういう本なら面白くて読んでいます。
と私の本の解説に書いています。
自分のことを書くのはあまり気が進みませんが、
これは中央公論社で出ておりますので、ご参考まで。」

この2冊、邱ファンとおっしゃられる方の多くは
読まれていると思いますが、おお読みになられていない方には
お読みになることをお勧めします。