邱永漢専門古書店として
邱さんの本の販売を再開しました。

さっそく、ご注文くださった方もおられ、
たいへん感謝していますが、再開にあたり、
これまでどんな方に、どんな本を
ご購入いただいたか、いま調べているところです。

本は食べ物や服のように
毎日売れるものではありませんが、
これまでの間、実に多くの方々に、
さまざまな本を買っていただいた
ことに、驚きを感じているところです。

そんな中、邱友会に出席していると
おっしゃる方から質問を受けたことが
あります。

「戸田さんのところでは
『株が本命』という本を販売されているようですが、
それは戸田さんが読み古された本でしょうか」と。

読んで、笑ってしまいましたが
こういう心配をもたれる方も
いらっしゃるんだなあと思い返事しました。

「ご質問ありがとうございます。
私はご想像の通り、邱先生の本は
たくさん読みましたが、それらの本には
線を引いたり、マーカーを入れたりしていて、
これは古本として人さまに売ることができるような
ものではなりません。

私が販売している本はいずれも、
その目的で仕入れた本ですから、
みな、綺麗な本です。ご心配ご無用です」と。

”金儲けの神様”、邱永漢さんの勉強会に
出席されているとのことでしたが、
商売のイロハをまったくご存知でない
方だと思いました。