昨日、中国の天安門広場で
国慶60周年式典が開かれました。

日本のテレビでその様子が報道されましたが、
もっと詳しい模様がYOU TUBEに出ているのではないか

と思い、確かめたらCCTV(中国中央電視台)で
紹介されていることがわかりました。

私が最初に気づいたのは
01 New Chinese Military Parade 2009 国庆60周年特别报道直播
02 New Chinese Military Parade 2009 国庆60周年特别报道直播
03 New Chinese Military Parade 2009 国庆60周年特别报道直播
の三つ報道です。

中国の当局者たちがが国内外に対し、
意識的に国威をアッピールしたものではありますが、
経済発展による富の増殖が反映されたものと
見ることができると思いました。

そこでこれまで一緒に、
中国の経済や株式投資のことを勉強をしてきた人たち、
北京、上海、香港などを旅行して中国の経済に
ふれてき人たちなど、中国の経済発展に
関心を持つ友人たちにお伝えました、。

お送りした方はかなりの数に上り、
早速に大阪の友人から
「中国の時代の一端を覗わせてる情報を
ご紹介いただきありがとうございました」
というメールをいただきました。

また埼玉の友人からは
「さっそく拝見しました。
すごいですね。
中国の壮大さと力強さが伝わってきました。
中国株もこれからですね。」
とのメッセージをいただきました。

ただ、メールを送り終わったあと
確かめたら、
報道は上記の三つにとどまらず
04 New Chinese Military Parade 2009 国庆60周年特别报道直播
から
10 New Chinese Military Parade 2009 国庆60周年特别报道直播
まであることに気づきました。

中国に関心のある人たちには興味ある報道だと思います。