私が最初に行った投資は定期収入の入る
ワンルームを手に入れることでした。
六本木とか、赤坂周辺のワンルーム・マンションを
見て回ったあと、多少なじみのある渋谷のマンションを
見て買いました。30年も前のことになります。

投資向きのマンションを探した頃、
「不動産は一にも、二にもロケーションが大切だ」
と教えられましたが、実際に歩いてみると
“良いロケーション”というのが
どういうところなのか、よくわかりません。

私の場合は、妻も私も学生時代に
縁があったということと、
邱永漢さんの事務所がある場所なら
大丈夫だろうと思って渋谷にある
マンションを決めたわけです。

それから年月がたち、いま私は
時々、定期収入の入るマンションへの投資に
興味を持つ人たちを連れて街中を歩きますが
そのとき、必ず案内する場所があります。
“原宿”です。

“原宿”はいつ入っても大勢の人が集まり、
賑わいがあり、「良いロケーションとはこういうところだ」
と言う実例を示してくれる場所です。

こういうガイドをする中で
私の頭にごく自然にうかんできたのが
『人の集まるところに金が集まる』
という邱さんの本のタイトルです。

商売をする場合、人が集まる所に
店を出す必要があり、もっとも人気の
ある場所の一つが“原宿”です

投資向きの不動産を手に入れる時も
人の集まる場所でなければ、テントが
続きません。
そういうことを教えてくれるのが"原宿"であり、
また『人の集まるところに金が集まる』という
邱さんの金言です。

ということで、私は"原宿"に行けば
『人の集まるところに金が集まる』
という言葉を思い出し、
『人の集まるところに金が集まる』という
言葉に接したら、"原宿"を思い出します。