昭和61年4月15日には
『失敗の中にノウハウあり』が刊行されました。

この本は東洋経済新報に掲載された
匿名座談会の様子を伝える記事がきっかけになって
生まれました。

その経緯を著者が次のように書いています。

「昭和六十年四月『週刊東洋経済』誌に載った
『邱永漢ブーム』についての匿名座談会である。
三人の経済評論家がわざわざ匿名にして喋ったのは、
もちろん、私への遠慮があっては面白くない
という編集者の狙いがあってのことであろうが、
その中の一人が、
『もし邱さんが"私の失敗談"を書いたら大ベストセラーズになるでしょう。
でも、まあ、ご本人は多分、書かないでしょうな、
その中にノウハウがあるんだから』

と述べてあった件である。

私はその座談会がひらかれたことは知っていたが、
席上で何が語られ、それがいつ誌上に出るのかも知らなかった。
ところが、台湾から帰ってくると、家にある私の机の上に
「ワタシノシッパイダンヨヤクイタシマス グラフシヤ ナカオコレマサ」
という文面の電報がおいてあった。
何のことだかさっぱりわからないままに中尾さんに電話をしたら、
『週刊東洋経済』誌に掲載された匿名座談会の内容を説明され、
それでやっと事情が少しわかりかけてきた。」
(邱永漢著『失敗の中にノウハウあり』まえがき)

続きは次回に掲載します。